八鶴亭のお雛様

去年から数えれば、これで三回目の八鶴亭のお雛様の写真。
つい最近は夜の八鶴亭でお雛様の写真を撮った。
古い木造の建物の明かりは、ほの暗く、それはそれでなかなか雰囲気のあるものだと思った。

そして今日は午前中の明るいうちに、もう一度写真を撮らせてもらおうと八鶴亭を訪れた。
今日は珍しく友人と共にやってきた。
友人は「ひな祭りなのだから」と着物を着て現れてくれた。
僕には、そんな心遣いは無く「なるほど」と思いながら、お雛様を楽しむその姿が何やら嬉しかった。
そして八鶴亭に到着し、銀杏館に飾られる、お雛様を見ていると
和装でお座敷に正座してお雛様を見る姿が目に入る。

16022406

良い絵ですね。
そして悪い癖とでも言うか、ここに座って欲しいとリクエスト。
でも、本当はただ、お雛様を見ている姿の時が一番良かった。(苦笑

その後、ふたりで色々と話をしながら、たまに写真を撮る程度。
それが良かったように感じた。

16022420

16022415

次の撮影の機会には、もう少し近づけるように精進します。お雛様。

※追記です。
こちらに八鶴亭のひな祭りの写真をアップしました。夜のお雛様も見れます。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です