八鶴亭写真プラン

八鶴亭という料亭が千葉県の東金市の八鶴湖の湖畔にあります。
八鶴亭の建物の中で一番旧い建物が「銀杏館」という建物で大正期に作られました。その他の本館や新館も昭和初期の建物で新館は木造三階建ての建物です。

そんな築百年以上の建物の中で写真を撮りませんか?というプランが「八鶴亭写真プラン」です。

 

2015sakura003
(上の写真は2015年の春の写真です)

一口に百年と言うと、何かすごく古くて違う時代のようにも感じますが
しかし、大正期から昭和初期にかけての建物というのは、ほんの少し前の日本の建築という感じで僕の年代であると、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気です。
それは、たぶん小さい頃に行った、お爺ちゃんの家とかに似ている感じがするからでしょうか。
その時代の建物は四角いのに、なぜか丸い感じをさせます。暗いのだけれど、温かくもあります。どこか人の温もりに似ている気がします。手作りなのかな?雰囲気は。

いつの日か、そんな建物の姿が見えなくなった日本ではありますが、この八鶴亭はそんな雰囲気を一杯に持った建物なのです。

ityoukan035

(上の写真は八鶴亭でお雛祭りの飾りをした時の銀杏館の二階の部屋の様子です)

そんな温もりを感じさせる建物の中で、「お宮参り」や「七五三」のお祝い。入学式や卒業式の記念。成人式、ご結納、そして同窓会など、人々の温もりを感じる会を催せたら、そしてその温もりを写真に納める事ができたらと、そんな思いでこのプランを作ってみました。


DSC_2905

(上の写真は銀杏館の一階の部屋です)

上の写真は中学校の入学式のお祝いの時の写真です。
妹と一緒に窓際で仲良く話す姉妹の写真です。
気が付けば時間はアッという間に過ぎてしまいます。
だから、この時を残しみませんか?という、ご提案です。

 

DSC_2894
(上の写真は銀杏館前のお庭で撮影した写真です)

 

こちらに八鶴亭写真プランのご紹介のページがあります。

料金や撮影内容等も詳しく記載しておりますので、どうぞご覧ください。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です