ロケーションフォトを撮る

ロケーションフォトという言葉からすると、下にある写真は少し意外な感じかも知れません。
このような写真を撮るにいたるには、やはり経緯というものがあったりします。
撮影というのは、いつも「打ち合せ」という名前の「お話」から始まります。それは色々な話をしたりします。
色々なお話をしている時に出て来た話題から、この時はこの場に行って、ここで撮ってみたいねと決めたロケーションフォトなのです。

この場所というのは実は新郎新婦が初めて出会った場所なのです。
友人の紹介によって二人が友人宅に招かれ、車から降り立った時に、この場所で出会いました。
それは時間を合わせて会ったのでは無く、偶然、同じタイミングで、そこに到着したのです。
そのとき、二人はどんなことを思ったのでしょう?
そして、その時から二人の人生の交差が始まったわけです。

091

次の写真は上と同じ二人の写真です。
ここは新郎の家の近くの道です。
二人が付き合うようになってから、たまに新郎の実家へ遊びに行って、この近くで新郎の友人達とBBQなどをしたり、散歩をしたりしたそうです。
いろいろな思い出を積み重ね、そして二人は結婚をする事になるのですね。

092

次の写真は街並に立つ新郎新婦です。
実は二人が立っている道の横にレストランがあって、そこで結婚式でした。
二人は自分が生まれ育った土地のレストランで結婚式をしたのです。
だから、二人の生まれた街の中に居る二人を撮ってみようと思いました。

084

僕はロケーションに意味がある写真は、けっこう好きです。
奇麗な場所はもちろん良いですし、とても絵になります。
ただ、場所に意味があるロケーションフォトは、他の人が見ても何だか解らないかも知れないのですが
二人だけには、とても良く分かるのです。
だから何となく、普通に立ってもらいます。
そのロケーションの意味の中で立ってもらう写真を撮ったりします。
こんなロケーションフォトも少し良いかな?って思いませんか?

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です